2008年11月11日

ドロップシッピングセミナー「OMKドロップシッピング祭」行きました

11/9(日)お台場にドロップシッピング祭りに行ってきた。
もしもドロップシッピングで成果を上げており、公認講師でも活躍されている横道千鶴さんのセミナー。

第2回OMKドロップシッピング祭 LOVE@2008

ちょっと早く着いたので台場海浜公園の浜を散策。
ここの浜に来るのは、昨年のゴールデンウィークに来て以来だ。
少し浜を歩いてからデックス東京に入った。
センターコートでは”猿回し”をやっていたw
しかし、雨のお台場はとにかく寒かった。。。


3部構成になっており、内容的には初心者向け(※補足は後述)だったかな。
1部目は、株式会社もしも 佐藤氏によるもしもDSの特徴と売れるための講義
「もしもドロップシッピングで年末商戦で勝つ方法」


○もしもの強み
 ・もしもには売れる商品がたくさんある
 ・売れるサイト(ページ)構築機能「超できすぎくん」がある。
 ・最新のノウハウを提供(もしも大学や特待生制度)
 ・サポート体制(もしも電話相談室、ダイヤモンドホットライン)

○もしもドロップシッピングで稼ぐためには
 ・検索エンジン対策
 ・キーワードと売れる商品選び
 ・今かならずしておくべきことの4つ

○年末商戦に向けて
 ・今後やるべきことと長期目標
 ・自分が今日からしておくべきこと

自分が今何をしたらよいのか、今から何をしなくてはならないのか。
この一発目の講義で、かなりモチベーションアップになった。
しかし、初心者向けの話のようなのだが、本当の初心者には理解できるのかどうか疑問の講義だった。やはり実際にドロップシッピングでサイトやブログを作り運営している人、「超できすぎくん」でサイト構築した人のほうが、すんなり話しに入っていけるし、佐藤氏が何を説明しているのかが理解できると思う。


2部目は、初心者が陥る「失敗と成功」

稼いでいる人、成功した人の事例集と体験談。
やはり実際のサイトや体験はわかりやすかった。

でも、もしもDSのサイト内にある成功者の話、インタビューなどを読んで、その方たちのサイトを見ておくといいかもしれない。成功している方たちのサイトは、アフィリエイトサイトとは明らかに違う。そして売れるページ作りもかなり多種多様にある。それらのサイトを見ておくだけでもかなりの勉強になると思う。参考にするもよし、それらをヒントにアイデアを考えるのもいいかもしれない。


3部目は、横道さんの講義「成功事例から見る商品選びとプロデュース力」

例えば、
ボールペンがあります。

 激安90円    ペン先超細120円

どちらのボールペンを選びますか?


このようなところから入っていって、かなり面白い展開で楽しかった。
(横道さん、楽しかったという感想ですみません)
それからテレビCMでの企業のイメージと商品販売の狙いの手法など。
お客に訴求できる商品のイメージは?
その商品を買いたいと思わせるための価値を付けるには?
激安競争にならないための販売力と価値提案力は?

個別に、商品の実際の販売事例はかなり参考になる。
前はこういう販売ターゲットとコピーだったものを、このように改善したら爆発的に売れたとか。


そして4部目(とは言わないのかな?)はシッパー同士のデスカッションとベンダー(卸業者)との商品懇談。
サンプルでいただいた商品の説明を聞けたり、商品の写真を撮影したり、自由に懇談できたので、個人的にはとても収穫があった。アフィリエイとをされている方ならば、ASPの見本市などで商品を手に取ったり、EC担当者と話ができたりする機械があると思う。それにちょっと近いのかな。


サミナーのまとめとしては、先にも書いたように、初心者向けの内容ではあるが、もしもドロップシッピングですでに利用してサイトをやっている、「超できすぎくん」でページ作成してオーバーチュアやアドワーズのPPC広告で販売活動しているが、まだ日が浅いか売れていなくてどうしたら今後伸ばせるのだろうと思っている方にはいいかもしれない。

とにかくいただけるサンプルだけでも数千円?!セミナー代金は元が取れる?かもしれない(笑)

ちなみにサンプル福袋に入っていたうちの一つがこちらの本。
もしも大学学長の竹内謙礼さんの本。
楽天で2年連続NO.1ショップの店長になったことでも有名。
   ↓   ↓   ↓




▼もしもドロップシッピング登録はこちらからできます。
もしもドロップシッピング


posted by みゅーたろー at 02:58| Comment(2) | TrackBack(1) | セミナー・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーーく参考になりました♪
Posted by り〜★ at 2008年11月11日 23:33
り〜★さん

勉強してきてくださいw
Posted by みゅーたろー at 2008年11月12日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

成功者しか知らない ネットショップ運営 儲かる秘訣が2時間でわかる本
Excerpt: 成功者しか知らない ネットショップ運営 儲かる秘訣が2時間でわかる本 大事そうなことが一通り網羅されていて参考になった。 「...
Weblog: もぼなもな書房
Tracked: 2009-09-23 10:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。